zenaの日記

麻雀と最近放置している不等式と、極希に更新しているスペクトル以外には、ここを見る価値は基本的にありません。また、管理者は気まぐれにしか更新しませんので悪しからず。

近況

初期不良から帰ってきた段階で既に何かおかしかったが,動くしいいかと使い続けて1年半,マザーボードが吹き飛びました.一応,補償を延長していたおかげで最悪でも全額を賄う事態は免れられるので,延長しておいて助かった.という事で,前のマザーボードを…

ようやく

エレメントの仕様が分かってきた.長かった・・・.ただ,計算量が爆発的に増えるのと,今までの計算との誤差が3程度なので今までどおりでいいかということになりつつある.

計算のかいもあって

一生更新できないと思った蛇骨館の区間記録が大幅に更新されて49分台が出せたw(前の蛇骨館の記録が50:41, 砦までというかフェイトまでは悪くなかった. - zenaの日記)因みに,ルートヴィッヒ-影ネコ区間は現行TAS記録より2秒早い!砦区間は未だ何も手付かず…

色々

データを書くのが面倒だなぁというのが募りに募った結果,命中率の計算も自動化した.そうしたら,期待値出せんじゃねって思ったので,各行動に於けるダメージの期待値も自動化してみた.2年前から期待値を出してみたいなとは思ってたけど,頑張れば求められ…

疲れた

チャートの表を自動生成するために適当に書いてたら,余りに適当にやりすぎて疲れた.多分,RowとFlattenが結構余計にあるけど,消すとエラーがでそうで怖いので仕方ないね.

多分

アクセス数も元通りになって大丈夫そうに見えるけど,どうせ影響ある人など限られているのでもう半年くらい様子見してます.

様子見

としてコメントを制限しています.

再開

何か技Pを1調整しなければならない事だけは覚えていて,ふと調整できそうな事に気づいたのでCTを再開してみた.再開してみたらどこで1足りなかったのか完全に忘れていたので,もうよく分からない.でも,確実に足りてない構想だったはずだと思って再構築して…

今更

だけど,大会について振り返ってみると,あまり詳しくないゲームを大会で走るのはやっぱり自分には合ってなかったかなと思った.どうしても本番に間に合うようにある程度練習しないといけないわけだが,そうなると(参加が決まってから8ヶ月位ない場合に)調査…

うーむ

FJC

もう3人での歌を聞けないのかと思うと大変悲しい.

最近のCC

データが溜まったので整合的な乱数表を探してたら,結構簡単に見つかった.それを元に基礎AP,初期AP,APと攻撃対象の計算式を求めた.制御できないので今のところあまり意味はないが,いろんな確率を求める作業がかなり短縮される.

どっかに需要があるかも.

という事で,SFC Jrをばらしてみた.曲がってるのは最初からで,別にばらす段で曲げたとかそういうことではない.ここまで来るとAPUとRGBも検証してぇなぁと思わなくもない.

先月

約5年間の総アクセス数が7000なのに,先月のアクセス数が600超えている.一体どういうことなんだ・・・・.

FFの企画

FFの完走を目的としたリレーの企画に参加してきました.こういう企画の大会に参加するのは初めてだったし,終盤で集中力が切れたのかミスが多かったけど,最後まで楽しめたので個人的には良かったかなと思う.以下,自分の走りのちょっとした感想.・メイジ…

乱数

とあるゲームの乱数が3変数の漸化式で比較的容易に解けそうなので解いてみた.エンカウント率を計算させたかったが,どうにも計算量が多いのか10回程回しただけで数十分かかるので実用に耐えれない・・・.

??

何も書いてないのに何故かアクセス数が伸びててこわいなと思いました. (何か書くと止まるかなという試みだけど, 何も書かなくても止まるだろうという気がする.)久しぶりに昔書いておいた麻雀のルールを見てたけど, 普通に頭おかしいなと思いました(小…

今年はあまりうまく書けなかったけど,記録的な意味で残しておきたいのでこっそりと乗っけておく.

近況

CCのダメージ計算がRTAで使う範囲では凡そ把握できた. 現実的に出る乱数域が正確に分からない (仮説が正しいならば10^{-40}%とかも考慮すると理論上は変なのもでうる為)ので 偶に2ダメージ程度ずれるけど, 体感的には殆ど仕様を把握したと言っていいだろう…

CT

左側が後期(?),右側が初期のROMだけど,基盤の大きさから違って草.若しかしたら,初期にだけ出きる何かがあるのかもしれない.

近況

トリガーが終わったからクロスに戻るはずだったんだが,解析に異常な時間がかかる事もあって,気づいたら違うゲームをやってました.DQ1以来の短いクソゲーなのだが,糞過ぎて何が仕様かわからないwwwまぁ,適当にやってます.

夢喰い撃破 通常プレイ その2

という事で,最初から最後まで糞みたいな感じだったけど2度目の通しで6時間切れたし満足です.クロノトリガーはやればやるほど乱数が固定されてしまって面白くないので,暫くやりません.

DS版クロノトリガー 夢喰い撃破

取り敢えず一通りチャートを書き上げたので,間違いがないかの確認がてら初めて通してみた.まぁ,何ていうか間違いだらけ(いつもの事)でトータル15分位ロスした.初めてだし,こんなもんでしょ.もう一回走れば簡単に抜けると思うけど,一応記録は6時間6分1…

プリプリ

今更ながらプリンセス・プリンシパルのサントラを予約しに行ってみたら,追加発注待ちだと言われた・・・.もしかして,プリンセス・プリンシパルって人気だったのか・・・.

いつものフラゲ

本来虎で期限を買う予定だったはずだが,何故か気がついたら通常版を買っていたので,ゲマに行って期限を買い,予定より1枚多くなったwwwまぁ,少ないより良いかwあと我が家で暫く眠りにつくであろうクロノトリガーたちですwww(左3つのROMが箱付きで,…

CT 100% なしなし

一度魔王乙してからやり直したせいか,黒の夢に入ってから相当グダり倒したけど,何とか5回目の通しで目標としていたクロノトリガー100% バグ無し再現なしで5時間40分を切れました.半月程全くさわっていなかったけど,1ヶ月もあればこれくらいのタイムは出…

CC

CCを徹底的に詰めてみようかなと思って今は色々計算中.今のところ物理攻撃が最大で2ダメージずれる原因をどうしても究明できない・・・.CT100%バグ無し再現無しはあれから3回ほど走ったら5:41:11は出ました.(2分ほどゴミみたいなミスでロスしている)乱…

CT

チャートの確認がてら一度通してみました. まぁ,ほとんど練習しないでぶっつけだったのでうんこみたいなタイムだが仕方ないね.

SFC

ちょっと真面目にクロノトリガーをやろうかと思い,とうとうSFC実機を用意した. 93年,GPM-02型の多分結構ありふれた中期型のSFC.これでもGBのRTAをしないので,何の不満も無かったのだが,連射機について調べてたら偶然後期型の1CHIP型の方が画質と音質が…

CCのチャート

を変えてみた.多分3分くらい短縮できるはず.

キャプボ

何か最近コンポジのキャプボが何かと干渉しているみたい(おそらくグラボの何かだけどよくわからない)なので,キャプボを変えてみた.やっぱりI-O DATAは(何となく)嫌だったのでふと近くにあったBUFFALOのキャプボにしてみた.選んだ根拠は専用のモニター…