zenaの日記

麻雀と最近放置している不等式と、極希に更新しているスペクトル以外には、ここを見る価値は基本的にありません。また、管理者は気まぐれにしか更新しませんので悪しからず。

九州に1週間ほど行って帰ってきた。
今回も忙しかったのでE君には会えなかった。残念。(そもそも、講演スケジュールが初日に決まったりしたので、中々事前にどの時間が空いてるのか把握できなかったのが痛い)
1日目:同門の先輩S木1さんとS木2さんと食事に行く。博多駅の駅ビルの屋上が超絶御洒落になっていた。何あれ。友人宅に帰ったらスパ4AEができねぇと嘆いていた。仕方がないから皆でスパ4した。

2日目:又3人で食事に博多駅へ。少し高い店に入ったけど、凄く美味しかった。ついでに仏行きフラグが立った。( ^ω^ )どうしてこうなった!?

3日目:朝10時からだったので、昼から暇だった。4時からは擬テータ関数の話聞いたあと、講演者を囲んで食事に。2^nの最高桁の数のなす数列に7と8どっちが出やすいか?とかいろいろ話した。2次会は有名らしい焼き鳥の店に行った。店主が手品をしてくれたので、皆でトリックを考えた。あと、iphoneには連想した有名人を当てるアプリがあるらしいので、何回やったらGerardにたどり着くかで盛り上がった。

4日目:S木1さんが帰った。講演後はH島先生に面白い問題を聞いた。S木2さんとH島先生はテニスをしに行ったので、自分はFSSリブート3巻を求めて天神のメイトに行ったけど無かった。それもその筈、発売日を一日勘違いしてたらしい。

5日目:また朝10時からだった。朝早くついたので部屋でボーっとしてたら先生から論文を頂いた。午後は皆忙しそうだったので、自分は今度こそリブートとNewtypeをゲトしに天神に。しかし、メイトには置いてなかったのでボークスに鑑賞しに行ってみたら、普通に置いてあった。九州にはAUGEがあったので小一時間眺めて帰った。因みに、Newtype7月号によるとAUGEは人気あまり無さそうだからIMS化は当分無理ポな予感。M村君が仏に旅立つと聞いたので軽く電話した(させられたとも言う)。

6日目:昼くらいに帰った。やっぱり九州と東京の方は暑かった。無料アプリに中国麻雀があったので、移動中の暇な時にやってみた。昔から一度やってみたかったんですが、やはり実戦でやりながらでないと役が覚えられないので今までやらなかったのである。東2で早速七星不靠が出来そうになったので狙ってたら、普通に国士無双になって吹いた。中国麻雀の点数計算知らないんですが、役満は88飜みたいです。やってみた感想としては鳴くことによるデメリットがなさ過ぎてあまり門前にする気が起きない事、細かい役をあまり覚えてないので適当に打ってるとたまに6飜(標準は8)無くて和了れない。一番解せないのが門前自摸が4飜で全求人(所謂裸単騎和了)が6飜て何なの?まぁ、先ずはのんびり役を覚えよう。