zenaの日記

麻雀と最近放置している不等式と、極希に更新しているスペクトル以外には、ここを見る価値は基本的にありません。また、管理者は気まぐれにしか更新しませんので悪しからず。

最近、(中国)麻雀で役ができやすくて飜(点)が高いのはどれなのか気になってきた。
つまり、どの形を目指すのが統計的に見て効率的(点の期待値が高い)かということ。
ただ、鳴きを考慮に入れると純粋に確率論で考えることにあまり意味がない気がするので、門前手かつツモ和了りのみを考える。
従って、最初からリーチ、ダブリー、ツモ、一発の点数は考えないこととする。序に、搶槓、2家和、3家和、流し満貫、海底も他人の思考に左右されるので除外する。
役は、中国はよくわからないが、日本は九面待ち、十三面待ち、四暗刻単騎、大四喜、はダブル役満とし、緑一色は發を含むとする。役満の複合もあり。但し、基本的に天和、八連荘は考慮する意味がないと思うので無視する。序に、ドラ、花、マネマン等のローカルルールも無視。

しかし、あまり計算する気が起きない。何しろ複合役とか考えると結構な数計算しないといけない。
中国麻雀だと混一+小三元七対子+混一みたいなのだとふんでるけど、全くやる気が起きない。
日本麻雀だと何だろ?