zenaの日記

麻雀と最近放置している不等式と、極希に更新しているスペクトル以外には、ここを見る価値は基本的にありません。また、管理者は気まぐれにしか更新しませんので悪しからず。

久しぶりに昔のTeXファイルをコンパイルしたら、なぜか日本語のところが文字化けする。
何故だ・・・
どうやら問題はbibtexにあるらしい。よし、じゃあこれだけ入れ替えるか・・・・ → ぐぐる → 日本語対応はjbibからpbibに名称変わりました!!! → なんだってーーーー!!!!
試しに変えたら普通に通ったww
どうも去年までは古いやつをそのまま使ってたんでjbibで通ってたんだけど、更新してからrefに英語の文献しかなかったから気付かなかっただけっぽいw
調べてたらjbibtexはNTTjTeX用になりましただと・・・今迄何故使えていた・・・・
名称変更とか反則だろ。公式サイトを常時見てないと気付かないとかアレだろ。


ついで
自分のTeXソースのプレアンブルには論文書くときに絶対いらないと思われるヒエログリフのパッケージを常に読み込んでるあたりなんとかしたほうがいいけど、最早どれが必要なやつか忘れているwww