zenaの日記

麻雀と最近放置している不等式と、極希に更新しているスペクトル以外には、ここを見る価値は基本的にありません。また、管理者は気まぐれにしか更新しませんので悪しからず。

昨日帰ったらPCパーツが届いたので、PC組み立ててた。自作するのは初めてだったので、ああでも無いこうでも無いと試行錯誤しながら、最終的にマニュアルを片っ端からすべて
読みながらやっていたので21時から始めて、無食無休のままがんばって朝5時までかかりました。
それから3時間ほど仮眠して、12時迄微調整とインスコ作業。
HDDをフォーマットしている間に風呂に入ってたんだが、流石に疲れがたまったのか、何も口にしてないせいか、風呂上りののぼせ方が
尋常じゃなかった(5日間絶食してシャワーを浴びた時のよう)ので暫くぐったりした後飯食って、またPCの調節をしてた(皆さんも気をつけてください)。
その後、monae君と寿司を食いに行った。
つみれ汁を頼んだのだが、大体お椀1杯位かと思いきや結構な量が出てきて吹いた。でも、凄く美味かった。


PCの話に戻るが
そもそも、何故PCを自作することにしたかというと、今使っているPCが重いから。
重いのはひとえに自分の使い方が荒いからですがが・・・
(例えば、50万位辞書登録したら重すぎて変換できなくなったり、Chromeのタブが結局100前後迄しか減らなかったので、結局CPU使用率が常時大体100%。まぁ、書けばきりが無い)
ちう事で、思い切ってPCをおもっくそパワーアップさせました。
前回の選択基準はTV見れて安いものでしたが、これがよくなかった。ので、今回はそこそこ無駄に能力の高いPCを心がけました。
大体のイメージは乗用車に10気筒エンジン乗っけて60km/hしか出さないみたいなw
因みにどうパワーアップしたかというと
CPU : intel core2 duo E7400 → intel core i7 2700k
OS : Windows Vista 32bit → Windows 7 64bit
メモリー : 4GB    → 16GB
グラボ : GeForce 9400 → GeForce GTX 560Ti
エクスペリエンスインデックスの基本スコア : 4.7 → 7.7
3Dmark11 peformance(ベンチっぽい何か) : 不明 → 4955



とまぁ、そんなに金も無いのでそこそこの無駄性能に仕上がったかと思ってます。
特に3Dゲームは酔うからやらないにもかかわらずこのグラボは無駄以外の何者でもない。
取り合えず今は使わなくなってたモニターがあるのでマルチモニターにして遊んでいる。