- プレイヤー1が単連結な土地を指定する。
- プレイヤー2がプレイヤー1の指定した土地か指定していない土地のどちらかを選択する。
- プレイヤー1が残った土地を取る。
- 各プレイヤーは開始時に各人の土地に家を3つ置く。
- 家の隣に家は立てられるが都市の隣に家は建てられない。
- 家を建てたら隣にある既存の家は壊れる。
壊れた家と隣接する道はすべて無くなる。同時に家と繋がっていない道もすべて取り除く。- 都市は都市でしか壊せない。
- 都市を建てたら2つ先までにある既存の都市は壊れる(家は壊れない)。
- 都市化のコストは鉄鉄麦とする。
- 都市の収入は家と同じ。
- 家のコストを払う事により都市を家にできる。
- 1ポイントのカードにより家を建てる又は家を都市化できる。
盗賊のある土地の周りの家に隣接する場所に家は建てられない。盗賊のある土地の周りの都市から2つ先までの場所の家は都市化できない。- 盗賊は使用しない。従って、7が出たときは振り直す。
- チャンスカードのソルジャーにより自身の家から2先までにある道を一つ指定して破壊できる。 この時家につながらなくなった道も除外する。
- 相手の家および都市を全て壊したプレイヤーの勝利とする。
- その他は通常のカタンに準ずる。