zenaの日記

麻雀と最近放置している不等式と、極希に更新しているスペクトル以外には、ここを見る価値は基本的にありません。また、管理者は気まぐれにしか更新しませんので悪しからず。

久しぶりに講義に出た後で、ひょんなことから次の事が議論になった。


R(実数体)が位相体になるような位相はいくつあるか?


一応答えは分かってしまったのだが、非自明な例が分からない。
できたらlocally compact Hausdorffであると凄く面白いけど、全然わからない。
ううむ。
只今何でもいいので募集中。



あずささんを視姦するかの如く凝視してきたけど、やっぱりちょっとないなーと思ったので
華麗にスルーする事になりました。何て云うか、自分で作らない限り満足するものはないのではと思えてくるが、
当然そんな腕は持ち合わせていないのが悲しい。