zenaの日記

麻雀と最近放置している不等式と、極希に更新しているスペクトル以外には、ここを見る価値は基本的にありません。また、管理者は気まぐれにしか更新しませんので悪しからず。

スピーカー

PCのオーディオ関係がちょっと酷かったので,PC変えてから1年間の間に結構変えた結果,誰得しようになってきた.

最初はオンボードLogicool Z623にしてたんだが,流石にオンボードは音の出が酷かったので,SBのサウンドカードを入れてみた.最初はUSB接続のにしてたんだけどHDCPに引っかかったのでPCIeのものに変えた.暫くはこれで遊んでたんだけど,何かやっぱり高音の出が悪いので,空いてるPCIスロットに中古で入手したonkyoのse-200pci-ltdをぶち込んでみた.(300でも良かったんだけど,PCIeが空いてなかった為200にしてみた.) すると,今度はそれなりにいい音が出ている気がするんだけど,スピーカーがついてきてないようなので,DaliのZensorに変えてみた.LogiとDaliを比べるのは価格的に言っても可哀相であるが,とりま,今は割と満足できる音が出ている気がしている.

それから紆余曲折を経て,今はse-200で2chがメインだが,実況動画を見るときにはSBからデジタル出力,テレビを見るときはse-200からデジタルで出力してAVアンプをプリアンプとして使い,そこからアナログ用のプリメインアンプをパワーアンプとして使って5.0chという割とアレな事になっている.

取敢えず,ハイエンドを目指すのは予算的に無理なので,この辺でスピーカーとアンプに手を伸ばすのはやめよう.