zenaの日記

麻雀と最近放置している不等式と、極希に更新しているスペクトル以外には、ここを見る価値は基本的にありません。また、管理者は気まぐれにしか更新しませんので悪しからず。

またまたまたサウンドカード

PCを強化するための第一歩として,PCIeに挿すまともなサウンドカードを入れた.因みに,(少ない方だと思うけど)4枚目だったりするw
前回はどうせ同軸デジタルで出力するし,安いやつでいいやとか思って買ったら,HDCPにひっかかって断念.
アナログ出力して使っても良かったけど,PCIに挿してたやつのアナログ出力の方がスペック等から察するにましっぽいから,結局殆んど使わずに御蔵入り・・・.もったいなかったな.

それで,今迄PCIのやつからデジタル(optical)で出力していたんだけど,サンプリング周波数を変えるのが仕様の都合で面倒くさいし,デジタル出力はパススルーだし,何となく同軸で繋ぎたいという事もあって,買い変えた.

未だ全然使ってないけど,第一印象としては(多分プラシーボ効果だとは思うけど)凄くクリアに聞こえる気がする.