zenaの日記

麻雀と最近放置している不等式と、極希に更新しているスペクトル以外には、ここを見る価値は基本的にありません。また、管理者は気まぐれにしか更新しませんので悪しからず。

だらだらと(Part 2)書いたり書かなかったり.

だらだらと(Part 1) - zenaの日記
からの続きです.

テルミナ~天下無敵号

砦終了までのエレメントをテルミナとマブーレで調達します.
特に,マブーレではダリオ前迄に必要になる補助系エレメントを揃えます.
チャートによってはお金がギリギリになると思います.
最も切りやすいのが,似た性質を持っているジーニアスとセンスティブで,
片方を落とすことで金策を比較的容易に済ませられます.
上記の理由で,大別すると次の3通りがメジャーです.

  • センスティブのみ使用.
  • ジーニアスのみ使用.
  • センスティブとジーニアスの両方を使う.

アカシアチーフをカットする方法が見つかる前からずっとやっていたこともあって,
3通り全ての方法で通したことがあります.(と云うか,下2つは自分が考えた.)
そもそも,センスティブとジーニアスは明確に働きが違います.
当たり前ですが,

ジーニアス 対象が味方 1人のみ補正 センスティブよりダメージ大
センスティブ 対象が敵 味方全員補正 ジーニアスよりダメージ小

という違いがあります.
一見するとセンスティブのほうが優れているように見えますが,
ジーニアスにはジーニアスにしかできないことがあります.
顕著なのはカメイ戦で,
ジーニアスの場合は殆どロス無くGフロッグの威力を増加させられます.
更に,魔力が低くてフリーズでカメイが落ちないということもなくせます.
カメイは変身前後で一見同じ対象に見えますが,メモリ的には全く異なる敵なので,
センスティブでロス無く実行することは不可能です.
また,自分の場合は攻撃エレメントをレナに特化させていたため,
センスティブよりジーニアスのほうがメリットが大きかったです.
ジーニアスだけでも悪くないんですが,
ナタク戦ではセンスティブがあったほうが安定して早くなります.
この辺はチャートと好みによるので好きにしたら良いと思いますが,
金が足りるならセンスティブとジーニアスを両方うまく使うほうが良いです.

一応,エレメント・武器調達の一案を書いておきます.

テルミナ

  • 鉄のレードル:レナの命中率.
  • アイアンソード:グレンの火力用.
  • タブレット 41個:回復用.
  • ティア 11個:巨大ネバルー用.
  • ケアラ 2個:ダイモウジャとダリオ用.
  • ヒールウインド:回復用.
  • アクアボール:レナのサブ火力.
  • アクアビーム 3個:FEを青で染める用.
  • ニードル 2個:シュガソル,ゾア,蛇骨大佐用
  • ディスチャージ:ドラグナーの安定用.

マブーレ

  • フィルブルー 2個:らっしゅまる,炎龍,地獄の料理長用.
  • フィルレッド:Gフロッグの補正,ファルガの安定,ラウム用.
  • フィルホワイト 2個:ヤマネコ,ケヴィン,ギャダラン用.
  • フィルブラック 2個:賢者,ガライ,ミゲル用.
  • ハイマッスル:自明.
  • イーグルアイ:自明.
  • センスティブ:主にナタク用.
  • ジーニアス:レナの補正用.

ここからヤマネコを倒すまでの砦区間は自由度が高く.
走者の特色が出やすい区間です.
普通に考えると全く同じチャートになることは限りなく0に近い確率のはずですが,
海外勢の殆どが全く同じことをしていて不思議です.

らっしゅまる戦までにグレンとレナのステータスを確認しておくと良いでしょう.

らっしゅまる

(HP=567, 最小AP=18)

ダイモウジャ戦迄は,先天属性の関係でセルジュが主力となるケースが多いです.
基本的にセルジュにフィルブルーをかけて,レナでフリーズを撃って,
あとは殴るだけです.
はばたきでレナが落ちるかどうかは乱数です.
かなり固めれば確定で耐えられるように出来ますが,
金策との兼ね合いで大体無理です.

ファルガ

(HP=693, 最小AP=8)

ハイマッスルで勝手に赤を増やしてくれるので,
適当に殴ってX斬りで終わるはずです.
(というか,終わるように調整して撃ちましょう.)



鍵がかかっているドアを調べることにより,
鍵当番に話しかけられることが可能になります.
忘れずに調べておきましょう.
鍵当番の台詞終了時点で鍵の所持者が決定されますが,
鍵を持っている可能性があるのは4人のみです.
その内の1人の鍵当番は,他の3人に事前に確認した場合のみなので,
実質3人のみです.
鍵はほぼ等確率なので運です.
(一応,0.01%程度の優位な差はあったが,実質誤差みたいなもの.)
鍵の取得を2戦で固定することは可能ですが,遅いのでほぼやっていません.
1戦目で鍵が得られるのにかけたほうが良く,金策の都合上
オールクリア取得ついでにライフレスを倒すのが上策だと思います.

エンカウントの内訳は,ライフレスは

ライフレス×2 ライフレス
パイレッタ
ライフレス
パイレッタ×2
ライフレス×4
確率(%)
52.7
26.9
13.4
6.7

パイレッタは

パイレッタ×2 パイレッタ
モウジャダマ×2
パイレッタ×2
ライフレス
パイレッタ×2
ライフレス×2
確率(%)
52.7
26.9
13.4
6.7

となっています.

ダイモウジャ

(HP=735,最小AP=6)

こっちがマナコールを持ってないのに,
マナーフィーブルを使ってくるいやらしいやつ.
代わりに,最初の合体でAPをリセットしてくれるので,
最小APが6であることに気をつけて殴るだけ.
回復エレメントは全ての補正が乗らないけど,ここでは案外有効です.


ダイモウジャ後はマブーレに寄ってマナコールとマナフィーブルを調達する.
金が足りないときはオールクリアで補う.
最悪の場合でもオールクリア×4(600G)で
賄えるようにしておいたほうが良いです.
それでも足りないときは諦めるか,
不要なものを片っ端から売り払う
(エレメントの売却額は易いのでギリギリ足りない場合のみ有効).

死炎山

グレンの先天属性が有効な敵が複数いるし,腕力が優れている可能性が高いので
ここからグレンメインに変えています

シュガール & ソルトン

ソルトンの最小APの方が小さいし,HPも少ないので
ソルトンから倒しています.最適かどうかは知りません.
ニードルで緑を増やしながらグレンで殴るだけ.


龍騎士の籠手と空魔士のリングが手に入る可能性が僅かながらあります.
多少加速しますが,防具が弱いままなので少しだけ不安定になります.
また,炎龍戦に向けてグレンとレナのステータスを把握しておくと良いです.

炎龍

(HP=892,最小AP=6)
序盤にしては強すぎる.(どっちかと言うとレナが脆すぎる)
始めたての人は,無理して全滅する可能性が3番目に高いボスであると思われる.
兎に角AP,FE,HPを管理していれば全滅する可能性は低い.
(自分は全滅を選ぶけど)1人になったら1度退却して立て直したほうが良い.
炎龍は
攻撃→ファイアブレス→攻撃
の単調な繰り返しなので,意外となんとかなります.
偶にマジックリングをくれるので要確認.

カーシュ & ゾア & マルチェラ (四天王)

ハイマッスルをかけてX斬りをすると概ねマルチェラが落ちます.
よく分かってないけど,ゾアのほうが倒しやすいのでゾアを落として,
最後にカーシュを倒しています.
なるべく敵のエレメントが来る前に倒せると良いですが,
初期AP次第なので運です.

チャート次第ではマルチェラのアイアンベスト,
カーシュのイーグルアイが必要になるので確認しておきましょう.


四天王撃破からヤマネコ撃破までは大体29分かかるので,
本気で記録狙いをする場合はここで切ります.
四天王撃破が1時間30分を切れるとかなりうまいと思いますが,
なかなか出るもんじゃないので,最初は1時間35分を目指すと良いでしょう.

古龍の砦

ここからカメイまでは敵の防御力が高いので,
レナを主力に回します.
レナと出来たらセルジュの魔力を把握しておくとよいでしょう.

アカシア龍兵

(HP=735,最小AP=9)

ジーニアス+マナコールから

フリーズ,アクアビーム,アクアボールで大体落ちます.

ファイアブレスのタイミングでFE状況が変わるので,

レナの魔力を鑑みてなんやかんや調整します.

ここで手に入るGフロッグなる召喚エレメントで

次の四戦を切り抜けることになります.

巨大ネバルー

(HP=840,最小AP=8)

マナコールと補正2つ(e.g. フィルレッドとセンスティブ)で

フリーズとGフロッグを撃つだけです.

最悪,巨大ネバルーがブルーアースを使ってくれるので,

Gフロッグは比較的簡単に打てます.

ドラグナー

(HP=1260,最小AP=11)

巨大ネバルーと異なり,気合でFEを青に染める必要があります.

幸い,APが11と大きいので,何やかんやで頑張ります.

ドラグナーに黄色のエレメントを当てるとヒールウィンドを

カウンターで使ってくれます.

難しい場合は利用すると良いでしょう.

サンフェイサー

(HP=383,最小AP=7)

なんとかしてGフロッグを撃つだけです.

誇りとマジックリングをつけた状態で,

魔力が16以上あればほぼ一撃で落とせます.

オールクリアをつけている場合は,

初期APが悪くても形態移行後に撃てますが,

自分はやっていません.

カメイ

(HP=420, 1260,最小AP=10)

2T目にヒートを撃ってきますが,

レナが耐えられないので,そこまでに倒します.

変身後はGフロッグとシャイニングを撃って,

足りなければニードルなりフォトンなりで補います.

フォトンの演出が長くて邪魔なので,

自分はジーニアスでGフロッグの威力を上げていますが,

レナの補正の持続時間が短いので,慣れないと難しいかもしれません.

蛇骨大佐

(HP=861,最小AP=7)

イーグルアイとハイマッスルをグレンにかけて殴るだけ.

グレンがソードソニックを覚えているので活用しましょう.

蛇骨大佐がミスリルメイルを落としたら即リセットでok.

ヤマネコ

(HP=1050,最小AP=7)

グレンにフィルホワイトをかけるだけで,

基本的に蛇骨大佐戦と大差がない戦闘.

Gフロッグやマナコールからシャイニング+フォトン

など,これまでに色々と戦略が考えられています.

グレンが弱い場合等,いろいろ考えてみると良いでしょう.

ヤマネコは中級魔剣士の代わりに空魔士のリングを落とすことがあります.

ダリオでは加速しますが,

Bad Endingの場合魔剣士が2つ有ったほうがよいので,

なんとも言えない感じです.

特に,ヤマネコ(影)で下級魔剣士が落ちなかった場合は,

緑龍でロスするので更に悪いです.

また,この次の戦闘は負けイベント(一応,RTAでなければ勝てはする)なので,

セルジュのHPを回復しないようにしましょう.

ガライとミゲル

此処から先,暫く書く意味が有るか不明ですが,

一応書いておきます.

(多分,全部一緒になりそう・・・)

カオスフィールド~天下無敵号

ラディウス
賢者

亡者の島

ナタク
ガライ

死海

ケヴィン
ミゲル

蛇骨館(Home)

蛇骨館・救出前

地獄の料理長

蛇骨館・救出後

パレポリ兵
ギャダラン
アディオス

ダリオ

六(五)龍

ヒドラの沼

ピパピパ
マルロザリー

世界のへそ

ティラノ
緑龍

土龍の島

土龍

水龍の島

水龍

死炎山

炎龍

天龍の島

天龍
星の子

古龍の砦

ダークセルジュ

クロノポリス

ベリル
フェイト

星の塔

ジェリーキング
ドルクレイ
ドルマグマ
ドルウィンド
ドルヘヴィ
ドルホーリー
ドルアクア
時を喰らうもの

終わり