zenaの日記

麻雀と最近放置している不等式と、極希に更新しているスペクトル以外には、ここを見る価値は基本的にありません。また、管理者は気まぐれにしか更新しませんので悪しからず。

乱数

概ね構造は分かったが,

如何せん4byte×1byte分の対応を生成しないといけないので

数が多すぎてもう少し時間がかかりそう.

最初は4程度の誤差を許容して作り始めるべきだったかもしれない.

浮動小数の丸め込みが地味にめんどくさい.

今の所,ダメージ限界突破があったとして

攻撃力250,力128,レベル70程度でも1ずれるかどうか.

誤差を1未満にするのは,

計算手法を完全に把握してないと正直結構厳しいと思う.

因みに,アルティマニアに記載されている最大値は上界に属しているだけで,

それなりの割合で最大値になりえないことが分かった.

上限値で書いとけばよかったのにね(それはそれでどうかと思う).


あと,祝允明の草書前後赤壁賦巻(東京国立博物館蔵)かと思ったら

草書前後赤壁賦巻(上海博物館蔵)だったので,偉い人は何とかして欲しい.