zenaの日記

麻雀と最近放置している不等式と、極希に更新しているスペクトル以外には、ここを見る価値は基本的にありません。また、管理者は気まぐれにしか更新しませんので悪しからず。

ドロップの分布

気になったのでドロップの分布を

全ての確率が一様だとして求めてみました.

諸事情(組み合わせがえげつない)でチャンスモードを無視しましたが,

それでもはっきり言って死ぬほど面倒くさかったです.

何が面倒かというと,

  • Chain Levelの変動がつなげた回数とChain Levelに依存.
  • アイテムを回収するとつなげた回数がChain Levelに応じて減る.
  • Chain Levelが上がるとドロップ率が変動する.
  • 継続数が増えるとドロップの個数が確率で増える.

という非対称な条件が多すぎることである.

どれか一つでも毎回同じだったら未だ簡単だったと思うが,

非常に面倒だった.

それでもChain数39までやるとなると異常な組み合わせになるので

結構えげつない時間がかかりそう.今の所19までは確認した.