zenaの日記

麻雀と最近放置している不等式と、極希に更新しているスペクトル以外には、ここを見る価値は基本的にありません。また、管理者は気まぐれにしか更新しませんので悪しからず。

2020

今年も気が向いたので,一年を振り返ってみる.


1-4月:知らずにテンパリングのパラメーターを気合で逆算してた.
    後から答え知って照合したけど,大体合ってた.
5-8月:多分ToDやりながらCCのチャートを更新した.
    ToDは偶々目に入った攻略本の成長の計算式が
    あまり見たことがない式だったのと,
    エンカウントの仕組みを誰も教えてくれなかったのが引っかかってたせい.
9-11月:CCのTAPを作りながらVP A Endの記録を更新した.
12月:VP2をなぞってた.
   乱数はXIIの経験から一目でメルセンヌツイスターだとわかった.


個人的な記録として,今年も感化された作品を羅列しておく.
(董其昌と趙孟頫ばかりになりそうなので一人一作迄)
超有名作品ばかりだが,未だ二年目だし許されるだろう.

小野道風 三体白氏詩巻
懐素   自敘帖
趙佶   蔡行敕卷
呉説   門內星聚帖
文天祥  謝昌元座右自警辭
趙孟頫  杜甫秋興詩巻
鮮于樞  杜甫茅屋爲秋風所破歌
李東陽  米芾書離騒經跋
陸深   沛水行
王寵   送李願歸盤谷序
董其昌  白羽扇賦巻
弘暦   三世誥命巻題跋

楷書も書こうとか思ってた気がするが,
思ってたより書かなかった(本は増えた).
今年はほぼ唐様ばかり書いていたので,来年は和様に少し戻りつつ,
鎌倉以降の日本の書,特に,
近衛家熈とか夢窓疎石も書いていきたいなと思ったり思わなかったり.