zenaの日記

麻雀と最近放置している不等式と、極希に更新しているスペクトル以外には、ここを見る価値は基本的にありません。また、管理者は気まぐれにしか更新しませんので悪しからず。

箙と団代数の方は良く解らなかったが、ゲージ場と箱玉系の奴は勉強になってよかった。

夜は前にいた部屋の人たちと焼き肉を食べに行った。今いる部屋が静かな所為か賑やかになってて羨ましい。
焼き肉食べた後は部屋に戻って非可換麻雀をやった。
やって思ったのは、

  • 役が少ない。
  • 字牌を切るタイミングが難しい。
  • 上家に激しく左右される。

ぱっと思ったのはこんなもんだろうか。

あと、非結合麻雀(個人的には離散麻雀として別に非結合麻雀を作った方がいいと思う)ができた。ルールはいたって簡単で、牌のくっつきを基本的に無視する。つまり、和了れる役は十三不塔、国士無双、流し満貫のみという不毛な麻雀である。これは流行らない・・・七星不靠、全不靠があればもう少しまともになるか?