zenaの日記

麻雀と最近放置している不等式と、極希に更新しているスペクトル以外には、ここを見る価値は基本的にありません。また、管理者は気まぐれにしか更新しませんので悪しからず。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

連絡来るのが遅くサマースクールと半分かぶってるので、今年はサマーチャレンジは半分だけ手伝いに行くことになりました。何だか今年も8月は大変そうだ・・・・

熱い。どうしてこんなに暑いのか・・・今年はサマーチャレンジの連絡来ないのでサマースクールの受け付け出来るなぁと思って、引き受けてみたら、その後にサマチャレの連絡が来ました。 さて、どうなる事やら・・・・ 長野業正と上泉信綱が群馬県民にあまり…

今日は熱い余りに熱くて古いPCが熱暴走起こしそうです。それにしても上の不等式の左側はnが3以上では真ん中のやつに対して結構良い感じの近似になってます。

Gautschi

今日はあずささんの誕生日です。おめでとうございます。 と言っても特に何もしてませんが・・・ 昨日はアイマス特集があったわけだが、あの番組の構成は一体如何なっているのだか・・・ まぁ、でもライブの映像見て思った事はライブに行かなくて正解だった。…

IMEほったらかしにしてたので更新した。結構時間がかかった。いろいろ更新したのに鍾離昧や龍且は登録されていなかった・・・・orz あれ、でも虞子規はでるぞ!! 贏政もでねぇ・・・けど蒙恬はでる。 蕭何もある!!! 項梁、黥布、超高、樊噲、夏侯嬰もあ…

今日は本を探して秋葉と神保町をうろうろしてました。 目の保養になりました。 ついでだが、白字の数式は意外と見難いか?

Walker's Inequality

Wallis's Inequality

因みに、この不等式より が得られる。Gurland かWatsonによる不等式を使えば、一瞬で導ける上にもっと良く評価できる事に書いてから気付きました。どれが一番早く見つかったのだろうか・・・

昨日不等式を書くと書いてしまったので、先ずはそこそこ分りやすいものから書いてみた。 なるべく整数の不等式とかの簡単なやつが続きます。 気になる人は証明してみましょう。多分そこそこむずいです。 今日は他にも書く事がある。 久しぶりに生協に行って…

思うところありて、デザインを変えてみた。 あと、スペクトルを久しぶりに更新。 不等式を最近書いてなかったので、暫くすもい不等式を紹介するかも・・・ そういえば今更ですが117番目の元素見つかったらしいぽ。

FSS

FSSのカテゴリーですがGothicmadeについて。 Newtypeの設定見たのだが出力300超馬力以上 最高出力2京馬力とか・・・・FSSの設定のときから思ってましたが無理だろ! でも今回は最高出力が在るだけましなのか?参考程度に馬・・・数馬力 車・・・数百馬力 戦…

本当かどうか真偽のほどは定かではありませんが、指導教官から聞いた話。グロタンが代数幾何の前に関数解析関係をやっていたことは周知の事実ですが、どうもW*-algebraのpredualがuniversalにとれるというのを証明できなかったらしい。で、境先生が証明して…

便利そうなものを教えてもらったが、説明長いので読む気しねぇ・・・ 暇なときに読んでみて、便利だと確信したら使おう。 今のところそこまで便利そうには見えない・・・・あと、昨日でどうも今年のセミナー発表は終了で、本格的に修論への冒険が始まった模…

毎回何故かついやってしまうのだが、牛乳の一気飲みはやっぱ腹に良くない。さて、良く自分の好きなキャラが予測がつかんと言われるが個人的にはおおよそ共通点を見いだせた。但し例外は何人かいますがね。

最近まともに飯食ってないうえに夏風邪か知らんけど発熱があって、いろいろとやばい今日この頃。