zenaの日記

麻雀と最近放置している不等式と、極希に更新しているスペクトル以外には、ここを見る価値は基本的にありません。また、管理者は気まぐれにしか更新しませんので悪しからず。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はK本先生夫妻とT松さんとN口さんで食事に行きました。 名目は後から知りましたが、T松さんの歓迎だったそうです。わかる人はわかると思いますが、単に僕がOp Algグループに交ってきただけです。何の関係もないとも言えませんがほぼ無くても、まぁ気にし…

Polish群が最近流行ってるらしい という話を聞いた。 一応ググってみればわかりますが、どうやら結構研究されているらしい。ならSuslin群とかLusin群もあるかと思ったら、全然そんなことはなかった。でも、その更に上のRadon群(定義が群構造をもつRadon空間…

行之而著焉 習矣而不察焉 終身由之而不知其道者 衆也 正に自分のことだ。orz

wikiがGenTopメーリスで公式に流れてしまいました。あと関係ないけど、 君子之所為衆人固不識也 まぁ、別に今の政府を擁護するつもりはさらさらないですが、マスコミのように徒に批判するのもどうかと思います。とはいえ、FSSに なぜこうなったのよ!? あん…

面白かったのでwikipediaから転載孔子曰く弟子「先生、処女を貴重だと思う男は多いです」 孔子「その通りだ」 弟子「しかし逆に童貞は女に気持ち悪がられます」 孔子「確かに」 弟子「おかしいじゃないですか、何故このような意識の違いが生まれるのですか」 孔子「それ…

ふとBD見ようと思ったら、「AACS更新してくだされ」 と出たので更新しようとしたら、案の定なかなか更新できない。 はぁー、また前と同じでアカウント制御が出しゃばってんのかと思いきや今回は違った。 どうやらアップデートが最新の状態まで済んでないの…

去年度まで同じ研究グループにいた二人からメールが来た。珍しいこともあるもんだ。 片方はここを監視している可能性があるので内容は書きませんが、CD買おうぜ!(別の用事とかあって、諸々の良い条件がそろっていて借りたのかもしれないけど…) もう一方…

高校の頃の友人が3次元という魔界に堕ちそうになっているらしい。このままいくと僕の知りえる中では最初に魔界入りする友人と思われる。 して自分はというと、このまま大魔法使いを目指して2次元のリアルワールドに生息し続ける模様。

ようやく引っ越しとかで見れてなかった前クールの最終回周辺を見ました。あとは積んである放浪とメリーくらいかな。 それにしても、今季は前期の反動か面白いのが多い気がします。因みに、予想通り大阪、東京と比べて殆どアニメが見れません。BSが映っても…

ほとんどの人に需要ないと思いますが つ A Bitopological Gelfand Theorem for C*-Algebras とうとうBTSの時代が来てしまったか。 因みに内容は、C*algがよくわからない空間XとEの間の無限遠で消えるpairwise contiのsectionの作る空間と同型。なんか可換じ…

FJC

何回聞いても「かじおゆき」って聞こえるんですけど気のせいだろうか。

今日は健康診断を受けてきました。20分足らずと意外と早く終わった。しかし、身長・体重測定では何故か「もう一度測り直してもいいですが、どうしますか?」と聞かれた。予期せぬ事がないにもかかわらず、ここで「じゃあ、測り直しますww」とか言う理系(数…

今日もFSSを求めてメイト周辺へ行ってきた。ないと言われてたけど他の用事もあったのでついでに寄ってみたらあった。 ついでにらしんばんに行って物色してたら Re/oblivious があった。ひゃっほう。これで通常版除いてコンプしたでござる。今さらだが、コ…

FSS

今日はこっちに来てから初めてメイトに行ってきた。3年振りだろうか。目当てはFSSリブート2巻(因みにこの漫画追いかけだしてもう13年近く経つのに新刊が未だ2刊しか出てない)だったのだが、どうやら地震の影響でまだ入荷してないらしい・・・・ぶらぶら…

引っ越ししてから1週間経過しました。今日ようやく学生証が貰えて、大学で自由に動き回れるようになりました。因みに、図書室、書庫は365日24時間入れますし(貸し出しは別)、貸し出し制限は無いし、半年くらいは自動更新して借り放題見たい。ついでに、コ…

入院式があったらしいけど気づかなかった。午後からのガイダンスには出たけど学生証はもらえなかった。学生証が無いと何もできないので早くして欲しい。

引っ越した。荷物を床に広げていても問題なくすごせる部屋は素晴らしい。広いっていいなぁ。 あと、PRIAがあった。うおおおおおおおおおおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっぉぉぉっぉぉぉ。この感動は伝わらないだろうなぁ。