zenaの日記

麻雀と最近放置している不等式と、極希に更新しているスペクトル以外には、ここを見る価値は基本的にありません。また、管理者は気まぐれにしか更新しませんので悪しからず。

2011-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わりだから(←だから何なのだ)振り返ってみる。 1月 修論ェ 2月 住むとこ探した以外に何もしてない気がしてきた。 3月 粗幾何と引っ越し以外何もしてない。地震の影響で引っ越しとかアニメがいろいろ大変だった。この頃に自分の専門がGenTopではない…

TeX

beamerで資料を作っているのだが、まず名前のところに作ってもらったやつを使うとエラーが出る。 どうしたらいいか不明すぎるので、取り敢えず教えてもらったIPAMJの方を試してみた。 一応通るんだけど、全体をボールドフォントにしてしまってるので西だけ明…

ひょんな事から位相群の勉強を始めた。かなり今更感が無いわけでもない。 まず最初に All topologies considered below are assumed to satisfy T_1-separation axiom, .... と書いてあると激しく萎えます。多分僕だけですけど。

今日は帰省しようと思って朝起きて外を見てみると、なんと猛吹雪。 これはまずいと思い早めに出るも、意外と電車は普通に動いている。流石だ。 此れなら空港も問題ないだろうと思ってたら、空港の方は欠航が相次いで大変なことになってた。 実際、自分の乗る…

beamerを使おうとしたら謎のエラーが出た。 何でもbeamerinnerthemedefault.styにundefinedな部分があるとか何とか。 是俺のせいじゃなくね? ってことで調べてたら、良く分からないけどvista以降の場合CTANから直接pgfとbeamer持ってこないと駄目だそうだ。…

最近友人から聞いて知ったんですが、学科内で自分のことを知らない人でもサンダルの人で伝わってしまうと云う噂を聞いた。 どうやら雪中平然とサンダルで歩いてる人はユニークに決まるらしい。 最近はすっかり慣れてきたので、靴とそんな変わらないんじゃな…

いろいろ航空券とか手配していて気付いた。 そう、よく考えたら8日は移動日の為関西にいるではないか! そして、9日の広島は無理でも8日は大阪じゃないか!!! しかも、何とチケがまだ余っているだと!!!!! つうわけで、急遽来年の8日はライブに行…

何となくこっそりとリスト化しておく。大体察しはついてもらえると思うので、敢て何のリストかは言及しないでおく。 countable set separable space 高々可算次元のlinear space Hausdorff space metrizable space second countable space first countable s…

体調があまり良くないので寝てばかりです。 そういえばCERNの公式会見から1週間なわけですが、higgsは結局ありそうだけどまだデータが少ないので微妙だねという事だった。 素論の知人に聞いたところでは、概あるという事で間違いないと言ってた。 まぁ、来…

昨日京都から帰ってきました。風邪が治らないのでひたすら寝てます。 京都でのことは気が向いたら書きます。とりあえず、3月のライブはチケ確保できたので3月は上京します。

只今京都であーだこーだやってます。 京都に来る前にチェックしてたんだけど、こっちに来てCERNの会見の事すっかり忘れてました。 翌日というか今日になってHiggsぽいのが125GeV付近で見つかったのを知った。いやー、あって良かった良かった。さて、SUSY粒子…

最近AQFT方面の話を全く獲やってないので、ちょっとBogやFcokの下巻を読み直したくなってきた。 明日から脱北して京都でもうひとつのAQFTの話を聞くので帰ってきたら忘れているかも・・・。というかふつうにそんな暇ないかも・・・ さて、話は変わるが最近こ…

三国志12が来年ようやく出るわけだがなかなか情報が出てこない。面白そうだが、戦闘システムが天下創世っぽく見える・・・それだけは勘弁してほしい。 FSSリブート6巻の発売が延期しているので今月は待機。IMS5弾はLED V3なのでちょっとほしいかも。…

bitopの1000番目を狙うのが最近の唯一の楽しみだったんですが、999と1001はふんだんですが1000は普通に逃してしまいました。 1000番目を踏んだやつは絶対に許さないw

今日は最高気温-1で昼間から吹雪でした。 K原君は今日で帰るようなので、いっしょに昼飯(僕は朝飯)を食いに行きました。 猛吹雪の中頑張って南下したんだけど来たことあるようだったので、引き返して別のところに行きました。 やっぱり長距離歩くことになる…

今日は一緒にHelmander読んでた友人が来てたので迎撃に行ってきました。 話は摩擦型境界条件とかでの解の存在と一意性の話だったけど、相変わらずよくわからなかった。 セミナー後はM野さんとY田さんと一緒におでんを食いに行きました。 この後はいろいろ…

そういえばインストアイベ除くと去年の12月以来梶さんの歌を生で聞いてない。 確か3月は引っ越しで何処にいるか分からなかったし、6月くらいのは平日だったので無理ゲー。 今回のツアーもこっちに来ないし、行こうと思ってた奴も研究集会とかぶって無理ぽ…

今日はQ大からH島先生が来ていたので、軽くセミナーしてW田君と3人で飯を食いに行きました。 いろいろ話していたんですがA研の人は食事にうるさいということになりました。 M尾さんは肉が駄目で、SS木さんは乳製品、SZ木さんは・・・忘れた。M澤さ…

今日は帰ってテレビをつけたら将棋の竜王戦をやってました。 竜王戦というと高校1年の時に竜王戦最終局と高校の学校行事のマラソン大会がかぶったので、普通に家で竜王戦の観戦をしていたいい思い出が蘇ります。 因みに、翌年からマラソン大会は消滅したの…

今日は昼間にセミナーで大学に行こうと思って外に出てみたら、普通に吹雪いてた。しかも5cm位の積雪で最高気温0℃だって。 もはや頭悪いレベル。そんな中サンダルで大学まで歩いて行ったんですが 「やだっあの人頭おかしいんじゃwww」 みたいな反応されま…

ATLAS Experiment Higgs見付かんねぇなー。 アイマス 20話 が良い話しすぎた。神回決定。暗い話が好きな人にはお勧めですね。 取敢えず気になったのはアケの設定で千早に弟っていませんでしたよね?(しばらくやってないので自信がない…)

pngへ変換

dot2texには全く関係ないけどこのカテゴリーを使ったほうがわかりやすいので勝手にそうする。以下pngファイルに変換して容量を小さくするためのメモ。 ImageMagick: Convert, Edit, Or Compose Bitmap Imagesからimage magickを持ってきて適当にインストール…

昼になって外を見てみたら、外が白かった。 今年度初ではあるがどうせ暫く見続けるので、去年度までのような反応は特になかった。

TeX

ちょっと気になったのでbstファイルをちょっといじって、久しぶりに文字鏡に再チャレンジした。 前は多分下を参考に入れたと思われる痕跡があった。 Object not found! 一応もう一回ここに書いてある方法で試してみたけど、何故かpsファイルの表示がおかしい…

身分証がなくなってることに気づいたので一応再発行してもらうことにした。無くても特に困らないっちゃ困らないけど・・・あと、台所が果てしなくきれいになった。

1ヵ月ぶりに神霊廟をやってみた。 相変わらず下手である。ただ、normalはcontiありで何とかクリアでけた。 最近になって気づくようなことじゃないんだけど、死んだらボムって2までは回復するんですな。いつも抱え落ちしてるんで気付かなかったwww 因みに…

最近フォントのことばっか気にしてたら、やっぱりシナプス文字のフォントが欲しくなって探してみてみるも、やっぱなさそうですね。 もういっそのこと自作した方が早いんじゃないかと思いだしている次第です。フロニャルド文字とかシャダイ文字は簡単に見つか…

TeX

最近気づいたんですが、bibtex使うときにまずbstファイルを選ぶのはいいとして、いじるのはあまり普通じゃないみたいですね。 個人的にはまず最初にやるべきことだと思うんですが・・・ ある人に公開しとけよwwって言われたけど、並び方とか細かいとこは人…

久しぶりに昔のTeXファイルをコンパイルしたら、なぜか日本語のところが文字化けする。 何故だ・・・ どうやら問題はbibtexにあるらしい。よし、じゃあこれだけ入れ替えるか・・・・ → ぐぐる → 日本語対応はjbibからpbibに名称変わりました!!! → なんだ…