zenaの日記

麻雀と最近放置している不等式と、極希に更新しているスペクトル以外には、ここを見る価値は基本的にありません。また、管理者は気まぐれにしか更新しませんので悪しからず。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

A「Hausdorff空間の直積空間はHausdorff?」 B「自明。」 A「え?証明は?」 B「間に合ってます。興味ありません。」 A「え?え?」 B「Hausdorff空間に興味ないことだってあるさ 人間だもの」 A「???」 Z「そういうものに わたしは なりたい」 明…

久しぶりにセミナーをした後で、講義を聞いて、全力でフラゲしに行った。 結局通常版はHMVでゲトしてきた。相変わらずHMVの配置不明だから結構探した。 という事で全種類フラゲした。みのりんの新譜も出てるんだけど、今回はどうしようか考え中です。 別に一…

何か書こうと思ったんだけど思い出せないので何か書こうと思って思い出せないということを書こうと思ったことを思い出してそう書こうということを思い出して書こうとしたけれど、結局何も思い出していないのではないかということを思い出した結果、やっぱり…

劇場版まどマギ 後編をみてきた。 序盤から劇伴が想像以上で鳥肌が立った。 EDのひかりふるニコ生で聞いてから行ったけど、素晴らしすぎた。 それにしても魔女文字すらすら読めるようになってから映画見に行けばよかったなと思わなくもない。さて、映画観終…

位相空間論初心者の疑問。 各点がG_δ集合だけど第1可算じゃない空間てあるんでしたっけ? T_2でもありそうだけどよく分らん。 と思ったが、用語を思い出したのでぐぐってみたらあった。 Is there a topology on the countable set which makes the space is…

マヨラナフェルミオンが確認されたらしい!!! 粒子でもあり反粒子でもある「マヨラナ粒子」、米研究チームが存在の証拠つかむ « SJNニュース 再生可能エネルギー最新情報 Higgsより先に確認されるなんて・・・。かなり重要な発見なので今後の展開に注目し…

FSS EX1 トレーサー をゲトしてきた。 1って書いてあるのすごく気になるんだけど・・・。まぁ、位相幾何みたいに2が出ない事もあるか。さて、まどマギ劇場版 後編の主題歌のひかりふるのCDをメイトで予約してきた。 とりあえずBD付きのが欲しかったのだが、…

ノーベル物理学賞が発表されました。 今年は量子光学の人が受賞したのですが、専門外なのであんまりよく分かりませんでした。数学科の人はあまりノーベル賞興味ないようだが、アーベル賞とかフィールズ賞受賞者だったら把握しているもんなんでしょうか?

13話から26話までP4を見ました。 先々週にニコ動で一挙放送してたので2回目でしたが。 感想は普通の王道+本筋とは余り関係なさそうなパート多数って感じでした。 もう少し原作を無視して作ってもらったほうが個人的には良かったかと思いました。 いろいろ…

code breakerの宣伝見るたびにFlag Developer KATSUJI を思い出してしまって、もういきなりアニメ化してほしいwww それにしても、近麻読んで今更な感想だけどはやく牌切れよwwwwここまで来ると今年中に鷲巣もう牌切らないんじゃないかとすら思えてく…

久しぶりに講義に出た後で、ひょんなことから次の事が議論になった。 R(実数体)が位相体になるような位相はいくつあるか? 一応答えは分かってしまったのだが、非自明な例が分からない。 できたらlocally compact Hausdorffであると凄く面白いけど、全然わ…

いつものメンバーでP4を12話まで見ました。 次は6日に続きを見ることになった。