zenaの日記

麻雀と最近放置している不等式と、極希に更新しているスペクトル以外には、ここを見る価値は基本的にありません。また、管理者は気まぐれにしか更新しませんので悪しからず。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

春?

今週はようやく桜とか梅が咲いて春っぽくなってきたと思ったんだけど、気温的には既に夏の気配が・・・。 あと、将棋盤とかを買いました。 (盤面は第71期名人戦第5局1日目の終わりの局面のはず・・・。) 盤は安かった、というか、安すぎたので別に文句はない…

手入れ

今日は居合刀(模造刀)の手入れをしました。 基本的に柄は取り外さない方がいいらしいし、特に鈨とかがずれているわけでもなかったので、刀身と鍔と柄を少し手入れしました。今迄何にも手入れしてなかったけど、手入れすると納刀が少し楽になったので、少し反…

漢字

漢字が覚えられない。こういうのはやっぱり書かないと覚えられないのかなー・・・。そういえば、30周年記念で信長の野望 創造 が年内に出る予定だが、動画を見る限りでは期待してもいいのではないかと思える。天翔記を超えてくれる作品を頼む! 「信長の野望…

傾向

改めて考えてみたら、自分がブログを書くときは書きたい事が多くない場合だけであると思った。何だかよく分らないけど、書いてもいいような事が溜まってくると、何故か書くのがめんどくさくなるようである。あまりこういう事に向いてないのかもなぁ。

(nico)^2

最近、普通に動画見てる時間よりもニコ生見てる時間の方が多いし、たまにはじかれるのでそろそろアレした方がいい気がしてきたけど、いまいち踏ん切りがつかない。因みに、今日は将棋の名人戦第4局2日目をニコ生で見てた。結果は森内が完封した感じだった…

市場原理、漸近可換opposite、co麻雀

今回は市場原理麻雀、漸近可換opposite麻雀とco麻雀をやってきた。(日本語が変かもしれないので、誰か適当に修正をお願いします。)市場原理麻雀 嶺上牌以外の王牌の上段(5つ)を全てめくりドラとする。 槓をした際には嶺上牌を取るが、ドラはめくらない。 自…

Kaji Fes

FJC

Kaji Fes 2013ことYuki Kajiura Live vol. 10に行ってきました。 物販はいつも開場の1時間前に行ったら余裕で買えてたので、焦らず物販開始の30分前に行ったらかなりの長蛇の列だった。まぁ、それでもなんとか開場前にぎりぎりで買えたので運が良かった。売…

エヴァ

書類から解放されたので、エヴァと日本刀展を見に行ってきました。何て云うか、完全に企画を無視して前半の(普通の)日本刀で盛り上がりすぎてあれだった。前半は日本刀の変遷みたいな感じで、各時代の作風を模した三上貞直の刀が4振りと(名前を忘れたかたの…

5月

もう5月かー。早速間違えて事務で日付を4月って書いたよ。さて、誰も興味ないと思うけど、デート・ア・ライブ 5話で十香が建物を切って、ビルの上に降り立って折紙に対峙するところから、士道が琴里の制止を振り切って四糸乃のところに向かっていく間に流れ…