zenaの日記

麻雀と最近放置している不等式と、極希に更新しているスペクトル以外には、ここを見る価値は基本的にありません。また、管理者は気まぐれにしか更新しませんので悪しからず。

エヴァ

書類から解放されたので、エヴァと日本刀展を見に行ってきました。

何て云うか、完全に企画を無視して前半の(普通の)日本刀で盛り上がりすぎてあれだった。

前半は日本刀の変遷みたいな感じで、各時代の作風を模した三上貞直の刀が4振りと(名前を忘れたかたのが)あと1振りあった。日本刀を見るのは先月備前長船刀剣博物館以来だったので、ここだけで1時間ぐらい見てましたwww もう、これだけで入場料分の価値はあった気がする。
f:id:zena-mathphys:20130508232043j:plainf:id:zena-mathphys:20130508232049j:plain
後半はエヴァに出てくる武器の再現とかだったけど
f:id:zena-mathphys:20130508232054j:plain
↑(オサフネブレード?)の解説で「刃渡り3尺7寸2分(だったかな?)で4尺に満たなかったのが残念だ」みたいなコメントが書いてあった。刀匠本気出しすぎだろww