zenaの日記

麻雀と最近放置している不等式と、極希に更新しているスペクトル以外には、ここを見る価値は基本的にありません。また、管理者は気まぐれにしか更新しませんので悪しからず。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

112番目の元素っていつの間にかCn(コペルニシウム)に決まってたのね・・・・・

我が家のTheory of Operator Algebras I が黄色くなった。

持ってる本の半分強が数学の本だった。 意外と物理の本少なかったのね・・・・・ そして、数理物理の本はもっと少なかったのね・・・ 漫画類より少ないとかどんだけだよ・・・ おかしいなぁ・・・・

メモとしていろんな(有界線形作用素の)スペクトルをあげてみます。(書き途中) (最初の6つ以外はそんなに知られていないかも・・・。名称が複数ある場合の順番は著者の独断と偏見でつけています。意味はありません。) 補足 . : spectral radius. semiregula…

やべぇなぁ TVが半分ぶっ壊れたっぽい

そろそろこの寮の収納スペースをもってしても本を置く場所が限界に達しつつある。 ところで、自分では個人蔵にしては数学・物理の本を多く持っている方だと自覚してはいるが一体どれくらい持ってれば学生で1番と言えるだろうか?そもそも持っている人とそうで…

今日は朝からHormanderのセミナー 結局Gapが1つ残ったまま始めたんだが、最終的には解決できたので良かった。それから神保町で本買って秋葉行ってエルフェンリート全巻衝動買いした。 エルフェンリート1巻毎に一か所ぐらい感動シーンがあっていいね。あ…

年に2度の数理の争奪戦でした。 雨のせいか開始時は人があまり多くなかったので今年は結構寿司にありつけました。蛇足ですが、くれぐれもR(実数全体)がコンパクトなんて言わないように・・・・

Garding's inequality

但し、mはPの位数。

quasihomomorphismの話聞いたけど全然分んなかった。

久しぶりにリアルで麻雀したらぼろ勝ちした。 3麻だったんだが1半荘で+100はないわwww

友人が帰って行った。 おかげで部屋がきれいになった。

今日はTAとして板書を手伝った。 急に図を描いてといわれても書けるか分らない・・・・ 今日は簡単な図だったので何とか切り抜けられたぽ

Gurland

友人のS石君が来るというので、かなり久しぶりに掃除してみた。 掃除していたら思いもよらぬ収納スペースを発見した。ついでに散らかってる論文整理してたら、寝床が論文で埋まった。何とかせねば・・・・・まぁ、これで一般感覚的にいっても微妙に汚くない…

今季の新作アニメについて 閃光のナイトレイド・・・・・いまんとこ期待 RAINBOW・・・・結構面白そう。 けいおん!!・・・・澪とあずにゃんが出るから見るか・・・・ 一騎当千・・・・・もう張飛だけ出してくれて構わん! 薄桜鬼・・・・・保留中 …

Music JapanのアニソンSP 3が決まったみたいだ。 般若ねぇ・・・・ NHKやってしまったな・・・・

mss

SALツアー初日という事で埼玉に行ってきた。 朝8時に三郷に着いたが既に400人ぐらいいた。 しかし、みのりんの物販も今回からPOSが導入されたので、微妙に進行が早かった気がする。それでも、3時間かかったな… あと、物販の時に自分の後ろの方がいろんなとこ…

ひとつ前に書いた関数はうちゅう君によって論破されてしまいました。 むずい。

当方とうとう一般教養レベルの数学も分らなくなったかもしれません(汗今日はその問題をひたすら考えて、変な反例候補を考えて遊んでおりました。 最近気づきましたが、どうも場当たり的に反例を探すのが好きなようです。で、問題はと言うと有界閉区間[a,b]…

Kolmogolovの不等式

但し

Hilbert変換の連続性

H:Hibert変換, に対して次の不等式が成立する。 但し 上の立方体で各辺が各軸に平行なもの

今日は朝からセミナー中止の報が入った為、朝から大学に行かなくてもよかったのですが、一応中止を確認するために朝から大学に行きました。行ったらやっぱり中止でした。午後から講義を二つ聴く。受講者が多すぎるんですがwww何故立ち見する人がいたしwww で…

久しぶりにGothicmadeのページ見たら更新されてた。 はさておき、ボークスはまた1:100ヤクトミラージュを出すようです。 高くても良いのでプラスチックキットで1:100オージェ出してほしいなー。 いや、そんなことよりみのりんのSing All Loveツアーの追加公…

Test

ちょっと数式が気に入らないが、まぁ書けないよりましか…