zenaの日記

麻雀と最近放置している不等式と、極希に更新しているスペクトル以外には、ここを見る価値は基本的にありません。また、管理者は気まぐれにしか更新しませんので悪しからず。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラム肉を大量に摂取した。 炭でやってたんだけど、案外火を起こすのはめんどい。

FJC

NHKホールで梶さんのライブがあったが当然行けなかった。 セイクリッドセブンのop Stone coldのPVが公開された。 なんか最初はちょっとなぁと思ってたけど、段々じわじわきている。 ちなみに、僕は最初に聞いた時に普通と思ったものより、ちょっと今一つな感…

朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか? 今年の4月にテバトロンからあった新粒子発見の報はいつの間にか取り下げられていたようだ。 この分野程3σ(約99.7%)の結果が疑われて、予想がひっくり返る分野を他に知らない。

麻雀の無飜和という役が案外難しい。 まぁ、花以外点がないという8点の役なんだけど、日本みたいに役が喰い下がったりしないので(やろうとしてると何故か役ができていたりして)結構シビア。 制限を書いてみると、 雀頭は字牌。 両面、又はシャボ待ち。 筒子…

天牌読んでる人がここを定期的に見てるとは思いませんが、もしいたらネタばれがあるので読まないことをお勧めします。 長かった津上vs菊多 戦がようやく終わった(?)。 最後は津上が完全に死亡フラグ立てて、そのままフラグ回収で死亡したという何とも予想通…

昨日はちょっと暑かったので、こっちもけっこう暑くなるのかなぁ・・・ とか思ってたら、今日は普通に涼しかった。というか、薄着しすぎてちょっと寒かった。 明日は関東だと最高気温35度くらいらしいけど、こっちは寒気が来るとかで普通に涼しくなるらしい…

将棋の第69期名人戦が森内の勝利となった。 今回は初戦から森内が3連勝したかと思いきや、そこから羽生の3連勝でなかなか熱かった。 特に6戦目とか(確か)4戦目と60手位まで全く同じとかようやるわって思った。 藤井さんは今回A級から降格してしまったので、…

【日本接吻大全】 何だ是www

T2K実験が上手くいってたようだ。詳しくは世界初、電子型ニュートリノ出現現象の兆候を捉える | KEKをみるといいでしょう。 忙しい人向けの概略。 要するにニュートリノ振動のμニュートリノから電子ニュートリノへの変化が定量的に観測されたおって事だろう…

ある規則にしたがっている次の数列の15番目は何か? 1,2,2,4,3,6,4,... この手の問題は答えが一意的でないので、いつも何だかなぁ…と思う。今日はみのりんが出てると書いてあったように見えたので、(多分)声グラ読んでた。けどどこにも見当たらないので、本…

来期のアニメにアイマス以外全く期待できないんだけど、どうしよう・・・

線形代数ってやっぱり三角化とかしないといろいろ計算できないんだね。 むずいのぉ。

F谷先生の講演を聴きに行った。 さっぱりぽん って感じだった。ただ、初めてHom的Mirror対称性というのがどんなのかわかった。 多分Lag. submfdのF.Homがcoherent sheafのHomと関係つくらしいという事だろう。で、曲率が0でないものにも一般化できるんじゃ…

FJC

セイクリッドセブンのOpをFJ、EDを南里が担当するんだそうです。(∩´∀`)∩ワーイ そして秋にKalafinaの3rdアルバムが出ることが決まった。ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ symphoniaのフル聴きたいなー。 でも今回はインストアイベントがあったとしても行けないので…

この文章には、1が○ 回、2が○ 回、3が○ 回、4が○ 回、5が○ 回、6が○ 回、7が○ 回、8が○ 回、9が○ 回、0が○ 回出てくる。○ に当てはまる数字を書け。 勘でやったら1分くらいで解けたけど、この問題は代数的に解けちゃったりするんだろうか?

九州に1週間ほど行って帰ってきた。 今回も忙しかったのでE君には会えなかった。残念。(そもそも、講演スケジュールが初日に決まったりしたので、中々事前にどの時間が空いてるのか把握できなかったのが痛い) 1日目:同門の先輩S木1さんとS木2さんと食事に…

実家のほうでそこそこ強い地震があったぽい。大丈夫だろうか…最近デッドマン・ワンダーランドを見逃している。原因はわかったので解決したと思われう。次からは大丈夫だろう。