zenaの日記

麻雀と最近放置している不等式と、極希に更新しているスペクトル以外には、ここを見る価値は基本的にありません。また、管理者は気まぐれにしか更新しませんので悪しからず。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(Hadamard’s inequality)

サマーチャレンジのTAで今年もKEKに来ていますが、今年も阪大のU田君に会いました。後意外なことに4年の時一緒に素粒子理論にいたI上さんが来ていてびっくりした。まぁ、阪大のRCNPに行ってて、そこの野海先生は毎年来てるので、よく考えると自分よりはいて…

一度帰省した。 1年間アメリカに留学する友人を送る飲み会があったのだが、主賓がすっかり忘れていたらしく集合時間のときに竹原にいた。でも何とか1時間で駆け付けてくれて事なきを得た。 その後、徹カラ。相変わらず選曲が酷い。特に、自分がコールで打つ…

サマーチャレンジのリハーサルを終えてつくばから帰ってきた。 分った事は ・ジュースは分けれそうだ。 ・マイスナー効果はあんまりはっきり見えないかも… ・中ぶら状態でのはんだ付けは困難を極める。 暫く忙しくてcompact wiki更新してなかったので6つほど…

何故か "encyclopedia of compactness" をYahooで検索してみるとこの日記が一番上に来た。 Yahooふざけんな!!!普通にencyclopedia of compactness のページ一番上に来ないのは不思議・・・

今からつくばに実験しに行く。

そんな事は無かった。 あと一歩何だけどなぁ

ジュースが分けれるようになった模様。そう、何人でも分けれるのだよ。あと、駅のベンチで初めて寝た。意外と寝つきが良くない。てぇか、東京と山梨の温度差がきつくて夜は少々寒かった。

今日の自分に言う事があるとすれば 死ね の一言に尽きる

梵字が書けないだと!!!!?

何だかNHKの平和記念式典の中継が途中で終わったことに対して苦情が寄せられているようだ。 個人的には折角米大使が来て注目を集めたのだから、中国地方で無くてもやった方が良かったと思った。 ところで、野営と野宿の違いは何だろうか?

友人の一人が『弐度寝しない方が調子が良い』と書いていたがそんな事は分っていても弐度寝が防げない俺はどうすればいいんだぁ!!!明日起きれっかなぁ・・・

今年も6日に地元に帰れそうにないや。 来年こそは帰る!! ところで今年は終戰から65年目ですが、近年原爆投下日、日本の終戦日に戦争を取り上げた番組が少なくなっているような気がします。毎年楽しみにしてるんですがねぇ。

量子数理物理学における汎関数積分法作者: 新井朝雄出版社/メーカー: 共立出版発売日: 2010/08/10メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る新井朝雄先生の量子数理物理学における汎関数積分法の本が近々出版されるようだ。 ふぅ、待…

一言いっときますが、未だにゆきぽの声に若干の違和感を感じざるを得ません。

高校の同期との飲み会に行ってきた。 実質的に自転車を使えない状況で新橋に用事があるのも珍しいので、渋谷駅から新橋駅まで歩いたところちょうど1時間で着きました。意外と近いです。道のりとして約6kmのようです。 あんまりしゃべれませんでしたが、社会…