zenaの日記

麻雀と最近放置している不等式と、極希に更新しているスペクトル以外には、ここを見る価値は基本的にありません。また、管理者は気まぐれにしか更新しませんので悪しからず。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

mss

今日はいろいろありました。というか10時間ぐらい立ってるので足が疲れました。 という事で、テンションがおかしい今のうちに書けるとこまで書いてみよう。まず、昨日書いたような気がする5月祭に行って疲れたのだが、夜明け方に武道館に行かなくてはならな…

大学の5月祭に行ってきました。 目的は去年も行った物理実験の発表と数学科の無限次計画の冊子である。 冊子は本日分が既に無くなってましたが、何とかもらえました。 内容は前回は無限次ガロア理論でしたが、今回は超準解析でした。物理の実験の方は行って…

あれ? 何書こうとしたんだっけ?

トイレの灯りが切れたので暗くてチョイ不便。

恐らく普通の数学やっている人には通じないと思われるがspectral distanceはもちろんdistanceで特にsemi-metricとなる。つまり、pseudometricとも言える。当然距離にはならない。?????正しいんだけど、確実に意味不だ。

関東の友人で数少ない就活している友が内定をもらったという知らせがあった。 めでたい。 がだていつに信不治政でろこと がだけわい難い言はとい良もミコスマも治政もに辞世御 民国るいてれさら踊にミコスマだたでいなべ調も何 かうろかなはでのいなく良も

今日ふと図書室に行ったら BogolubovのIntroduction to Quantum Statistical Mechanics の第2版が出ていました。旧版は持っているんですが、タイプライターで打ったみたいな感じの数式が読みにくいやつ(伝わるか?)なので買いなおそうかと思う。

神席キター!!!!!!!!

まぶらほのDVD2巻が200円だった。 気付いたら買ってました。

連接層良く分らん。

とうとうこんなものを作る運びとなった。http://wikiwiki.jp/compactness/?Encyclopedia%20of%20Compactness 馬鹿すwww

熱・統計力学で有名なT崎先生の講義を聞きに行ってみた。いろいろとネタには尽きない先生ですがしょっぱなから学生1「この講義は何ですが?」(教室の外で我々は聞こえなかった。)T先生「この講義は現代物理学入門です。面白いので聞いていってください。…

今日はひたすらCompactを集めていたら、半日過ぎましたwww 馬鹿ですねwwwはい。 まだ、書類完成してないってのに何やってんだろwww でも、そんなこんなで新たに40個近く発見しました。 確実に200個以上compactを見つけたでしょう。 てか、こんだけ…

最近友人のCompact集め、つまり位相空間の性質として"compact"と着いたものを収集することに協力しているのだが、そろそろ世の中のcompactの半分くらいは集めたんじゃないかと思う。因みに現在友人のページが更新されていないので正確な値は分らないが180前…

可算、距離付け可能、集積点なし ならと同相らしい。

東京に帰ってきた。ふと思ったが、書く事がない。と書くのは矛盾?

永野護のGothicmadeだがなんか4000ピクセルで映像化するらしいwww 普通に2000ピクセルでいいので早くFSS再開してくれぇ というのが個人的感想。 それにしても最近の永野護といい富樫はどうしてしまったのだ? 良い事なのだが、仕事しすぎて逆に気持ち悪…

mss

SALツアー2回目という事で今年の年始にカウントダウンライブが行われた神奈川県民ホールに行ってきた。 9時に着いたのだが、全然人が並んでなかった。300人ぐらい? てか、これが普通だよね・・・・カウントダウンはマジ異常だったようだ・・・物販も何故か8…