zenaの日記

麻雀と最近放置している不等式と、極希に更新しているスペクトル以外には、ここを見る価値は基本的にありません。また、管理者は気まぐれにしか更新しませんので悪しからず。

2012-01-01から1年間の記事一覧

FBのにも書いたけど帰省しました。どうせなら、実家に帰らせていただきます!って書けばよかったと思った。 帰るときに空港で声かけられるけど、俺はアニメイトに来たついでに飛行機に乗るのであって、飛行機に乗りに来ているのではないので 空気を読んでほ…

フォント

TeX

ちょっとした忘備録。 ttf2tfmでtfmファイルを作る。ttf2tfm hoge.ttf -q hoge@unicode@(@unicode@を忘れないように。) cid-x.mapとttfonts.mapファイルを更新する。 一応ttf2pkでpkを生成しておく. ttf2pk hoge00 600 styファイルを好きなように適当に書く…

ケンタッキーを死ぬほど食べた。想像以上に胃がもたれるので途中から結構きつかった。 やっぱり、適度な量食べるのがいいな。

久しぶりにメイトに行ってきた。 そしたらいつ間にか出版されていた サクラ大戦、完全解析「ファイブスター物語」とユリイカ臨時増刊号 を買ってきた。 サクラ大戦は雑誌も読んでないので気を抜くと1年ぐらい気づかないかもしれないので危なかった。 それに…

ゝィーォ r-=h! ∠; : : : : : : : : , /.: ;イ: : ;イ: : : ∧: :/ {iゝ ィ__ハ.イソ /.: : : : : : : /// |: :/ .|// V . iヽ' ̄'!/| /イ: : : : :/. |:/ f冖ーイ‐┐ |.: : : :f , ィ{、__」L__, L,_ l: : : : | ; _ イ . . . . . . Ⅴ. . . . .`: : . .,、 イ.: : :…

大阪から友人が来てたので、一緒にいろいろ食べました。 海鮮丼とかアイスを食いましたが、凄い美味かったです。

正則公理が出てこない(大部分で仮定して議論が展開されていない)集合論以外のこと(微積くらい)も書かれている本を探しています。 ご存知の方は御一報お願いします。

心なしか足元が冬用になってきました。寒冷地仕様のサンダルが何とかなるかもしれない可能性が出てきたので、ちょっと相談しに行ってこようかと思います。

今日は朝から(寒い図書室で勉強したくなくて)暇だったのでエヴァQをもう一度見てきました。 余り寝てないせいか、後半の槍を取りに行くあたりの盛り上がる所あたりから半ば意識がありませんでした。まぁ、一回目よりは分かった気がしています。 その後は図書…

今日は予定通り神保町と秋葉原をぶらつきました。 気づいたら午後だったのであまりぶらぶらできなかったのが残念。 とはいえ、いろいろ久しぶりに探し回って楽しかった。 夕飯は久しぶり(4年ぶり)にゴーゴーカレーのメジャーカレーを食べました。 この店でメ…

今日は刀剣博物館に行って半年ぶりの刀、太刀を眺めてきました。 新々刀か現代刀で良いので死ぬまでに一振り欲しいです。 明日は気の赴くままにぶらついてきます。 明後日の朝暇なのでもう一回Qでも見ようかなぁとか思っている。

入院してた時の同期の結婚式的なものに行って、祝ってきました。 所属がおふとんの人は相変わらずでした。僕も所属に適当なものかいとけばよかった・・・。 他の人も働いている以外は昔と変わってませんでした。 後は用事が無いので、刀博とか神保町とか秋葉…

空港で扇子を持ち込もうとしたら駄目だった。 何かでかい金属のものは駄目らしい。さて、東京に来てますが動いていれば寒くない程度でちょうどいいです。 とくに、足が冷たくないし、滑らないので歩きやすい。 ああっ女神さまっの新刊が出ているのに気付かな…

今週は事務仕事と集中講義で疲れてます。 IPMUのT先生が何故来ているのか分かりませんが、集中講義にきてます。 取敢えず、いろんな人と顔見知りになりました。 中でも、Nさんが面白かった。500円しかないとかwww ああいうキャラはうらやましい。 因みに…

今まで気づきませんでしたが ななななああああああああああああああああんと エルフェンリートのBD-Boxがでるですってええええええええええええええええええええええええええええええええええええ エルフェンリート Blu-ray BOX出版社/メーカー: バップ発売…

漸近bond麻雀、名無し1,2

微妙に体調が回復しなかったけど、麻雀した。 今回は 名無し1 漸近bond麻雀 名無し2 インディアン麻雀 の麻雀をやった。あちらにルール書かれそうにないので、暫定的にこちらに書いておきます。あくまでもメモです。名無し1 ポンされた牌をポンした人以外…

研究集会で京都に行ってきました。 その帰りに、途中まで新幹線で一緒に同門の先輩S木さんと帰っていたのだが、 どういう話でここに行きついたが忘れたが、 S「何か位相空間の性質の関係がグラフになってるサイトがあるんだよね。」 Z「(マジキメェwww誰…

部屋がわりと綺麗になって、朝起きたらここどこですか気分が凄い。 今日は2回目となるGTMを観てきた。 劇中に示されている順路(っぽい)のからハ・リの位置特定できるかと思って、帰って地図見てみたけど、どこがどこかうろ覚えすぎて分らなかった。 映っ…

1ケ月前にやってた掃除を再開しました。 再開したというよりは点検の人が来るので仕方なくやっているだけですが・・・。 取敢えず明日までに何も踏んだりまたがずに部屋に入れるようにはしておこうと思います。 そして、明日2回目のゴティックメードを観て…

選択公理とか位相空間にHausdorff性を強要してる人をハラスメントで訴えられないかたまに考えてます。そういえばやっと鷲巣が牌切ったね。

昨日アイマスを買いに行って、気づいたら全種類購入してたww 取敢えず一通り全曲プレイした。 音ゲーとはいえもう少しコミュみたいなのあって欲しかったです。 映像綺麗だったけど、面白かったかといえば・・・うーんって感じ。 そもそも、音ゲーそこまで…

最近、囲碁対将棋がはやっている。 が、ルールがよく分らない。 一番謎なのが、囲碁なのに玉とられると負けって何なんですか?

帰りにメイトによって、いつの間にか発売されてた(予約しなかったので忘れてただけの) こつえー画集 と アイマス アニメファンブック と リスアニ買ってきた。 そういえば、まだアイマスのゲーム買ってなかったwww明日にでも買います。少なくともあずささ…

FSS

ようやく公開されたGothicmadeを朝一で見てきました。これ観てる人で見る人いると思いませんがネタバレが一応あります。 最初 K.O.G.とソープ、ラキが出てきた後ボォス星っぽい絵が出てきて、何だやっぱりFSSかと思い。 ハイランダーとか色々それっぽい言葉…

A「Hausdorff空間の直積空間はHausdorff?」 B「自明。」 A「え?証明は?」 B「間に合ってます。興味ありません。」 A「え?え?」 B「Hausdorff空間に興味ないことだってあるさ 人間だもの」 A「???」 Z「そういうものに わたしは なりたい」 明…

久しぶりにセミナーをした後で、講義を聞いて、全力でフラゲしに行った。 結局通常版はHMVでゲトしてきた。相変わらずHMVの配置不明だから結構探した。 という事で全種類フラゲした。みのりんの新譜も出てるんだけど、今回はどうしようか考え中です。 別に一…

何か書こうと思ったんだけど思い出せないので何か書こうと思って思い出せないということを書こうと思ったことを思い出してそう書こうということを思い出して書こうとしたけれど、結局何も思い出していないのではないかということを思い出した結果、やっぱり…

劇場版まどマギ 後編をみてきた。 序盤から劇伴が想像以上で鳥肌が立った。 EDのひかりふるニコ生で聞いてから行ったけど、素晴らしすぎた。 それにしても魔女文字すらすら読めるようになってから映画見に行けばよかったなと思わなくもない。さて、映画観終…

位相空間論初心者の疑問。 各点がG_δ集合だけど第1可算じゃない空間てあるんでしたっけ? T_2でもありそうだけどよく分らん。 と思ったが、用語を思い出したのでぐぐってみたらあった。 Is there a topology on the countable set which makes the space is…

マヨラナフェルミオンが確認されたらしい!!! 粒子でもあり反粒子でもある「マヨラナ粒子」、米研究チームが存在の証拠つかむ « SJNニュース 再生可能エネルギー最新情報 Higgsより先に確認されるなんて・・・。かなり重要な発見なので今後の展開に注目し…