zenaの日記

麻雀と最近放置している不等式と、極希に更新しているスペクトル以外には、ここを見る価値は基本的にありません。また、管理者は気まぐれにしか更新しませんので悪しからず。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

濃度nの集合から濃度mの集合への全射全体の集合の濃度はいくつだろうか? (但し、CHの類を仮定したら反則です。)

間違えて書いてたの消してしまったのでもう書く気が起きない。 簡潔に言うと最近大怪獣物語のTAS動画があがっている。 → 昔ラスボス前まで行って返したのでクリアしてねぇわ。 → 当然やりたくなる。 → 今日は中ボスまでやるかなーとか思って軽い気持ちで始め…

最近不等式書いてないので軌道修正。(之って自己共役で正のトレースクラス作用素でも言えたりするんだろうか?)

恥ずかしながらノルムが1より大きい有界な射影作用素の具体的な形を知らないでここまで生きて来ました。 生きててすみません。

日蝕が見えるとか何とかで一応早起きしてみた。 こっちでの最大蝕分は85%位だったので割と明るかった。というか大して凄さが分からなかった。 テレビで見てたけど金環日蝕でも割と明るそうだった。やっぱ皆既日蝕の方が見たいな。

「わたしは、結果が出なかったのを公理や仮定のせいにする数学者は一番愚かだと考えている。普通の数学者と意見が喰い違い、どうしても自分のほうが正しいというのなら、ねじ伏せるほどの定理を示せばいい。そうして成功した論文もある。そういう論文はある…

駒都えーじ@ART BOOK (マスターアートワークス)作者: 駒都えーじ出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2012/06/02メディア: 大型本 クリック: 31回この商品を含むブログ (12件) を見る 遂に駒都えーじ@ART BOOK (マスターアートワークス)が6…

セミナー消滅定理というか毎週あった今までの方が珍しい? そういえばよく行ってた麻婆唐府の店に久しぶりに行ったらアレな事になってて少しアレだった。

コカタン(co-Catan) (2人用) プレイヤー1が単連結な土地を指定する。 プレイヤー2がプレイヤー1の指定した土地か指定していない土地のどちらかを選択する。 プレイヤー1が残った土地を取る。 各プレイヤーは開始時に各人の土地に家を3つ置く。 家の隣…

漸近非可換麻雀、超対称麻雀

漸近非可換麻雀(クリスタル麻雀) 可換・非可換の概念は非可換麻雀及び漸近可換麻雀に準ずる。 理牌は親の1打目を切るまでの間のみとする。 親は全員の理牌の終了を確認してから切ることにする。 自摸った牌は手牌の1番右側に置く。 局の開始時点では全ての…

金曜は九大からH島先生が来てたので、NCHOの事いろいろ聞いてM尾さんと一緒に飲みに行った。 昔はいろいろと事務と確執があったらしい・・・今日は友人の結婚を祝ってきました。ラストは割と弾けていたので我々ももう少し弾けてもよかったかもしれない。 取…

幾何学的トポロジー て名前からしてGenTopとかは幾何的じゃないけどなに幾何っぽい顔してんの?というのを暗に感じる。 始発に来てセミナーして朝8時には解散というセミナーはやったことあったけど、どうせなら終電で来てセミナーして始発に帰るとかいうセミ…

サルコジが負けて予想通りのユーロ安・・・・日本みたいに大衆の期待通りに動いてくれないと思うけどね・・・ 紺碧の艦隊面白いけど、どう考えても当時の技術力から考えてありえない兵器が出てきてる気がしてしょうがない。 悪魔城ドラキュラ てTASさんのプ…

外村先生が没くなっちゃいました。残念です。 貞本エヴァ13巻が11月に出る。FSS13巻より先に出てしまうかぁ・・・オンライン ショッピング 通販 | 角川書店・角川グループ 僕の友人の内一人くらいは、将来 さんかれあ の散華団一郎みたいな(性格の)人になる…

毎朝小公女セーラ見てると割と辛い件について・・・早く遺産相続して欲しいもんだ。