zenaの日記

麻雀と最近放置している不等式と、極希に更新しているスペクトル以外には、ここを見る価値は基本的にありません。また、管理者は気まぐれにしか更新しませんので悪しからず。

電王戦とか

書くつもりなかったけど、書くことになりました。
先日、将棋の電王戦5番勝負が終わりました。結果は人間側の1勝3敗1分でした。
最終戦第5局に終に現役A級棋士がコンピューターとの戦いの舞台に出てきました。GPS将棋が予想外に強く、まさか矢倉を壊す間もなくプロが負けるとは思いませんでした。あの感じだと、普通に羽生や森内にも勝ってしまいそうなんですが・・・。将棋と同様に開発が進むと、あと10年くらいで囲碁もそうならないだろうか・・・。まぁ、仮にそうなっても、人間が将棋や囲碁をする意味はあると思うので、別にいいですけど。



話は完全に変わるが、今日はメイトにぶらっと寄ってみたら、StylipSのベスト(正式には明日発売)が置いてあった。ベストを出すほど曲あったっけwとベストが出ると聞いた時から思ってたけど、帰って何だか松永が気になったので、松永のブログを読んでいたら、ゆいかおりの2人が今日(?)でStylipSを卒業するとかなんとか・・・。結成当初から気にかけていたのだが、まさかこんなにも早く分解するとは・・。またいつか4人で活動してくれんかねー。

最近、みのりんを追いかけ無くなってからあまり声優雑誌を買わなくなってしまったので、新人の情勢が良く分らないなーとか思いつつ、モーツァルトのレクイエムを聞きながら適当にこのブログを書いてる今日この頃でした。(レクイエムを聞くまでKyrie eleisonの意味を知らなかったのは内緒です。)