zenaの日記

麻雀と最近放置している不等式と、極希に更新しているスペクトル以外には、ここを見る価値は基本的にありません。また、管理者は気まぐれにしか更新しませんので悪しからず。

SFC

ちょっと真面目にクロノトリガーをやろうかと思い,

とうとうSFC実機を用意した.

f:id:zena-mathphys:20170601160635j:plain


93年,GPM-02型の多分結構ありふれた中期型のSFC

これでもGBのRTAをしないので,何の不満も無かったのだが,

連射機について調べてたら偶然後期型の1CHIP型

の方が画質と音質がいいという記事を見つけた.

後期型のSFCにはAPUのものと1CHIPのものがあり

シリアルナンバー以外ではどうもはっきりとした

見分け方がないっぽい.

後期型の生産数はかなり少ないっぽいが,取り敢えず探してみること1日目にして

簡単に後期型の1CHIPが見つかるwww

手にいれたのが↓

f:id:zena-mathphys:20170601164242j:plain

中国製の1CHIP-01.本当は日本製1CHIP-03が良いが見当たらない.

(日本製の1CHIP-01っぽいのは見つけたが高かった.)

せっかくなので画質を比べてみたのが↓

f:id:zena-mathphys:20170601172053j:plain

1CHIP-01 S端子 GPM-02 S端子
1CHIP-01 コンポジット GPM-02 コンポジット

何を持って画質が良いとするかの評価基準にもよると思うが

個人的にはGPM-02と比べると1CHIPのほうが確かに画質が良いと思いました.