zenaの日記

麻雀と最近放置している不等式と、極希に更新しているスペクトル以外には、ここを見る価値は基本的にありません。また、管理者は気まぐれにしか更新しませんので悪しからず。



帰ってくる前に買った模造刀が届きました。

2振り並んでるやつの左と刃紋がちゃんと見えるのやつが今回買った刀です。
刃渡り2尺6寸、元巾34mm、刃紋は鬼神丸国重の写し 柄は鮫皮に黒純綿捻巻  
後は推測だが 刀身は砂型硬質合金の薄刃仕上げ、鍔は多分鉄、鈨は白銅かな? 重さは鞘を払って1200gかな?(樋が入ってなかったらもっと重いのか・・) 拵えは良く分かりません。

2振り並んでるやつの右と刃紋の見えにくいやつが今まで遊んでた刀。
すべて推測だが、刃渡り2尺3寸5分、元巾30mm、刃紋は何だこれ? 柄はプラスチックに化学繊維が捻巻されている。
刀身はただの合金か? 鈨は黄銅ぽい。鍔は何か塗ってあってわからない。重さは鞘を払って950g(樋無)。 拵え不明。

何て云うか、今までの刀すごく安かった代わりに短いし、鈨が合ってないっていし、口は緩いし、目貫抜いても中で接着されてるアレな感じ(無理やり抜いたが)で遊ぶにはちょうど良かった。
今回の刀は長いので、速く抜刀しようとするとちょっとつっかえますwww単純に慣れてないだけだと思うが。
それにしても振りやすくてなかなか良いです。
刃紋が国重なのは6寸だと之しか無かったので仕方なかった。折角だから孫六の写し見せてもらえばよかった気がしないでもない。